私の編曲講座(皆さんの編曲法などをご紹介ください。レスもO,Kです)
[HPトップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前(必須)
合い言葉(必須) 合い言葉には”あい”と入力して下さい。
題名(任意)
記事(必須)・・・・・・2007.11.12〜
ホームページ
暗証キー (文章メンテ、削除用)

Eメールアドレスを公開したい方は
Eメールアドレス掲示板の方へお願いいたします。
入場パスワードは"pl"(ピー、エル)です。
作詞・作曲投稿コーナーへ戻る

[30] 私の編曲(アレンジ)方法 投稿者:ブラボー77 投稿日:2008/04/21(Mon) 12:37  

私の場合、基本的にはキーボード等の楽器は用いずに
頭の中(にある楽器)で全て作ってしまいます。
その方が、自由にアレンジできるからです。
キーボードは音程やコード(和音)の確認用として、机の横に置いてあります。
実際の確認作業は、SSWで打ち込みをして
演奏してみて、後でしっくりいかないところを修正します。


[29] 変わった編曲法 投稿者:管理人 投稿日:2008/03/26(Wed) 00:52  

いつもはキーボードの前に座ってキーボードを弾きながら編曲しています。
ところが今日は大リーグの開幕試合がテレビで放映されており
野球を見ながら五線紙とボールペンを持ち編曲しました。

その方が色々なアイディアが出てきて良い編曲が出来たような気がします。
キーボードがあると直ぐに音として認識できるのでワンパターンな編曲になりがちです。
しかしキーボードがないと色々なパターンが出てきて面白い編曲が出来ます。

どちらが良いかは分かりませんがお試しください。


[28] Re:[27] [26] イントロの作り方 投稿者:ブラボー77 投稿日:2008/02/28(Thu) 12:35  

私の作った「悲しいほどお天気」という曲のイントロは
主メロと全く違い、メロディーを完全に作曲しています。
イントロのメロディーを主メロのコード進行に従って
作ると、違和感なく聞こえたりします。

http://www.plamrecd.net/sakuhin/toukou/kanashiihodo.mp3


[27] Re:[26] イントロの作り方 投稿者:都筑 投稿日:2007/12/08(Sat) 19:44  

> イントロの大事さは、いつも実感しています。
プロの作品は、1小節聞けばタイトルが思い出せるのですが、自分の曲なのにイントロを聞いても勘違いしていることが良くあります。イントロと主メロがちぐはぐだったり。主メロの1部を使ったり、主メロを口ずさみながらイントロをイメージするように心がけています。が、やはり難しいです。


[26] イントロの作り方 投稿者:管理人 投稿日:2007/12/04(Tue) 23:55  

イントロの作り方は大きく分けて2通りあるかと思います。
一つ目は、歌メロの中から特徴的なフレーズを選んで、それを使います。
二つ目は、全く斬新なメロディーを作曲して使います。
どちらにしても歌を生かすための方法ですので、選択は難しい物があります。
一つ目の例は沢山ありますが、二つ目の例としては
「星降る街角」などがあげられると思います。
イントロで売れたと言っては語弊がありますが、編曲家としては
そのようなイントロを作れれば編曲冥利につきます。

http://8.health-life.net/~susa26/natumero/51-55/hosihuru.html



[25] 書籍のご紹介有難う御座いました 投稿者:都筑信一 投稿日:2007/11/12(Mon) 18:36  

ブラボー77様

実践コード・・・ご紹介有難う御座いました。
早速注文しました。
今後とも宜しくお願いいたします。


[24] 掲示板リニューアルしました。 投稿者:管理人 投稿日:2007/11/12(Mon) 13:12  

リニューアルといっても、合い言葉をパスワードとし自動書き込みを禁止しただけですが宜しくお願いいたします。

尚、Eメールアドレスを公開したいときは、まずこの掲示板に要件を書き
「Eメールアドレス掲示板の1,プラムレコードまでメールで御連絡下さい!!」などのようにお書き込み下さい。
ここへ書き込むとアドレス収集ロボットに採取される可能性があります。


[21] Re:[19] [18] [16] [10] コード、ベースが判らない 投稿者:ブラボー77 投稿日:2007/11/10(Sat) 23:59  

都筑様

ブラボー77です。

「実践コード・ワーク Complete アレンジ編」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/riron_data/04317312.htm

の方が、実践的でわかりやすく役に立つそうです。


[20] ブラボー77さま。 投稿者:管理人 投稿日:2007/11/06(Tue) 23:56  

いつも有意義な書き込みをありがとうございます。
また、このページは多くの皆様に閲覧いただくよう風通しを良くしてある関係上、メールアドレスを掲載すると迷惑メールが届くようです。
ブラボー77さまにも御迷惑をお掛けしたかも知れません。
深くお詫び申し上げます。
今後とも宜しくお願いいたします。



[19] Re:[18] [16] [10] コード、ベースが判らない 投稿者:ブラボー77 投稿日:2007/11/04(Sun) 21:57  

都筑信一様

コード理論はギターよりもピアノが基本となります。
コード理論の本もいくつか出ていますので
それでコードを勉強されると良いと思います。
「実践コード・ワーク Complete 理論編」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/riron_data/04317311.htm

その他:
本論と関係ないことですが、この掲示板に投稿する際に
Eメールアドレスを掲載すると、残念なことに悪意のあるロボット検索に
ひっかかり、迷惑メール(出会いサイト系等)が多数届くことがあります。
安易にEメールアドレスを掲載することはお勧めしません。


[1] [2] [3] [4]
処理 記事No 暗証キー


プラムレコードTOP 作詞(歌詞)作曲投稿 YOSAKOI音楽 YOSAKOI風ダンス音楽 ケータイHP
概要 業務案内 作品紹介 演歌作詞作曲用CD


- LightBoard -